2010年07月31日

意思決定とは  (1)

私たちは毎日意思決定をしています。
ビジネスの意思決定とは社会・市場・顧客の欲求と自分の精神的・内的な欲求との接点
を求めることです。

意思決定のプロセスは、関心事を集める→目的の設定→目標の設定→案の作成→
リスクの予測と対応→結論の選択から成っています。

意思決定には、思考能力が必要です。
これには、分析的思考能力、想像的思考能力、統合化的思考能力があります。


問題が起こりそうな場合、何かの手を打つということを考えます。
それは具体的な行動を起こすことです。
心の中でうまくいくように祈りながら、念力で世の中を変えてしまうこともあるかもしれ
ませんが、通常は、得たい成果を得るためには、人や物に対して、実際的で現実的な行動
をとっていくのです。
そこに「意思決定」しています。

もともと、精密性と効率性は対立する関係にあります。
極端に効率を尊重し、時間を優先させることもあります。
この精密性と効率性のバランスが意思決定ではきわめて重要です。




■ホーライのブログ集
http://knowledge-forest.seesaa.net/

■医薬品ができるまで
http://chiken-imod.seesaa.net/

■ホーライ製薬
http://horaiseiyaku.seesaa.net/

■ハードボイルド・ワンダーランド日記
http://hard-wonder.seesaa.net


posted by ホーライ at 19:45| Comment(0) | 意思決定とは | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。